月別: 2014年11月

jimmy page

  • jimmy pageは下手ではありません、アナタの音楽の判断レベルが未熟なだけです、馬に念仏!ピカソの絵画を見て「下手」と言っているのと一緒!、
  • ギター上手くなることは弾く音を削ぎ落すこと、やためったら無駄な音ひかない、わかるかな~~jimmy pageの音とはそういうこと。
  • jimmy page 1972来日の時のあのレスポールぶっ下げステップ踏みながらチャックベリーのダックウオークは今でも忘れません
  • JIMMYPAGE談 = 来日の時に普段何を聴いてますか?と訊かれ、ジェームス・ブラウンといった!ヤッパリね~!
  • led zeppelin JIMMYPAGEギター個人レッスン教室/べつにjimmypage嫌いでも構いませ~ン
  • jimmypageをひいきするする訳でもないけど、多分 jimmypageみたい音楽家は特にギターリストは今後出ないでしょう
  • 多くはただのギタリスト、jimmypageはファンクとR&Rを上手く融合させ成功させ何百年の音楽スタイルに革命をおかした芸術家です
  • jimmypageが特別なのはブラックミュージックの隠し味ブレンドのセンスがすごいのです
  • 72年武道館ライブを観た!体験!した自分が教えます!「しかしあの日のJimmyPageはLES PAULを Marshallのほとんど直結音でbootCDとは違う=所詮録音機材を通った音です!俺の記憶ではバキンパキンのノンエフェクト音!! 自分にとってzep史上最高の音!あの時のJIMMYPAGEの音と動きは人生の宝とまで思う
  • Led zeppelin根っ子はブラックミュージックです(モータウン)
  • Led Zeppelin(jimmy page)は過大評価云々と巷で..見るけど,ロックバンドで評価出来るバンドなんてあるの?jazz、クラシック勉強した俺にしてみりゃ、分析すれば「別に~~」のバンドばかり、
  • Led zeppelinは世界唯一無二のバンド何処が違うか音楽的にいえますか?
  • Jimmy page は日本では下手と言われる!が実は大違い
    (そう言うヤカラこそ、聴音もろくに出来ない無知なただ感覚だけの輩話なら「もっと音楽勉強せい!」
  • jimmypageに近づきたかったら、メトロノームを前にぶっ倒れるほどリズム鍛えること(昔、若い頃見たバークレーの教則本=自分でリズム感が無いと思ったら即ピックを捨てろ・・と書いてありました、クラシックの教則=コーリューブンゲン巻頭にリズム感無かったら「やめなさい・・」と、うろ覚えですが・・のような事が書いてありました>要はリズム感なければやめなさい・・言うことです>だからが指どんなに動こうとカスということ=ほとんどカスのスーパーテクとやらロックギターリストCDを雑誌、プレス、、、に騙され買ってあ~~おめでとう!しょうがないか。。。ドもミもソも聞き分けられないし裏拍も取れないガキ相手が商売だもんな!! (若さのいいところは、そうやって純粋で騙されていること気が付かないかわいさかな!でも20過ぎてそれは間抜けヤ!)
  • 多くギターリストがJimmyPageに憧れそうなれないのか、簡単ですJIMMY PAGEの持つグルーブが出せないからです、音は取れてもタイミング違うからです。昔、JIMMYPAGEなんて忘れJAZZギター修行10年目、とある日、ZEPPELINを聴いちゃったんだなー「あれースゲーなー」が実感。確かにJAZZギターリストのやってることに比べたら、ロックギターリストのやってること幼稚甚だしいのは事実、でもjimmypageのグルーブは出せるか、本物JAZZマンなら出せます。ではロックギターリストではと考えるとベック、ジミヘン..数人です、でものやってることはjimmy pageほかジェフだろうが100%まず弾けませんロック系では居ないでしょう、良くグルーブ..とよく皆言うけど判ったつもりで実はハンマーレベル、カミソリでない!なにを言いたかったかと言うと、今は指の回らないJIMMYでも実は裏でカミソリレベルのグルーブを持ってる!と。jimmy pageは生まれながらにしてそれを持っていたのです、では凡人の我々は何をすべきか、簡単です、リズムを徹底に鍛えるしか有りません、するとある日、JIMMYの凄さが判ります。いつまでも同じことやっていてもビートは付きません、先にJAZZを習ったものの勝ちです。jimmy pageの首の振りEmily Remlerのそれは同じなんです(グルーブ)。
  • ギタリストがギター音楽ばかり聞いてるとギターバO?になる、わかる?普通の人はギターテクなんてどうでもいいんだよ!大事なのは平らにいい音楽であることです!!

スケール ・ コード 講座

key C を key F にするには ?

そうBをフラットさせます、

KeyFの場合ではCの音はドレミファソラシドのなにになるでしょう ?(移動ド唄で)

「固定ド唱法」「移動ド唱法」はググリましょう

移動ド唄の
ソ に思って弾きます。

Cポジションに指を置いて 1)ソ ラ シ ド レ ミ ファ ソ って、さらさらと弾けますか?
(ドレミファソラシドはどこのポジションからでもまったく問題なく弾けてからの話)

以外に出来ないと思います?


KEY Cで 上記のシを♭しないで
2) ソ ラ シ ド レ ミ ファ ソ と弾くのがモードで言う [ Gミクソリディアンスケール ]
です。

どこからでも ソ ラ シ ド レ ミ ファ ソ と声をだし歌いながら弾きます(ドレミファソラシドになっていないか注意!)

注意! 1) と 2) は 全 ・半・・・ の 並びが違います。

* JEFFのベーシストTal Wilkenfeld はこんなこと(モード奏法)知ってるからあのsoloが弾けるのです!!
ブルーノートしってますよね?

基本ロックではキーは大体(zeppelinも)E.A.Dですネ!

Eでしたら E.G.A.B.D.E

ブルースは12小節です知ってままま?

ただこれがぐるぐる回ってます

E のブルースのコード進行書けますか?

*R&R と ブルース(Blues)とコード進行は同じ? 考えましょう!

< 参考 >

ジャズギターの天才

Wes Montgomery の
west coast blues key=B♭

これはブルース 12小節ぐるぐる回ってます、チャンとカウントできますか?


懐かしい!Joe Pass =テーマの後はコード進行 そのまま進行それに乗っ取りギターもベースもアドリブしてます。テーマ何小節か聞き取って下さい、32小節です、その後は小節を聞き失わない様(正しくは元メロ)に追ってください、曲はjacoもやっていたDonna Lee ドナ・リーです。