About admin

View all posts by admin

jimmy page

  • jimmy pageは下手ではありません、アナタの音楽の判断レベルが未熟なだけです、馬に念仏!ピカソの絵画を見て「下手」と言っているのと一緒!、
  • ギター上手くなることは弾く音を削ぎ落すこと、やためったら無駄な音ひかない、わかるかな~~jimmy pageの音とはそういうこと。
  • jimmy page 1972来日の時のあのレスポールぶっ下げステップ踏みながらチャックベリーのダックウオークは今でも忘れません
  • JIMMYPAGE談 = 来日の時に普段何を聴いてますか?と訊かれ、ジェームス・ブラウンといった!ヤッパリね~!
  • led zeppelin JIMMYPAGEギター個人レッスン教室/べつにjimmypage嫌いでも構いませ~ン
  • jimmypageをひいきするする訳でもないけど、多分 jimmypageみたい音楽家は特にギターリストは今後出ないでしょう
  • 多くはただのギタリスト、jimmypageはファンクとR&Rを上手く融合させ成功させ何百年の音楽スタイルに革命をおかした芸術家です
  • jimmypageが特別なのはブラックミュージックの隠し味ブレンドのセンスがすごいのです
  • 72年武道館ライブを観た!体験!した自分が教えます!「しかしあの日のJimmyPageはLES PAULを Marshallのほとんど直結音でbootCDとは違う=所詮録音機材を通った音です!俺の記憶ではバキンパキンのノンエフェクト音!! 自分にとってzep史上最高の音!あの時のJIMMYPAGEの音と動きは人生の宝とまで思う
  • Led zeppelin根っ子はブラックミュージックです(モータウン)
  • Led Zeppelin(jimmy page)は過大評価云々と巷で..見るけど,ロックバンドで評価出来るバンドなんてあるの?jazz、クラシック勉強した俺にしてみりゃ、分析すれば「別に~~」のバンドばかり、
  • Led zeppelinは世界唯一無二のバンド何処が違うか音楽的にいえますか?
  • Jimmy page は日本では下手と言われる!が実は大違い
    (そう言うヤカラこそ、聴音もろくに出来ない無知なただ感覚だけの輩話なら「もっと音楽勉強せい!」
  • jimmypageに近づきたかったら、メトロノームを前にぶっ倒れるほどリズム鍛えること(昔、若い頃見たバークレーの教則本=自分でリズム感が無いと思ったら即ピックを捨てろ・・と書いてありました、クラシックの教則=コーリューブンゲン巻頭にリズム感無かったら「やめなさい・・」と、うろ覚えですが・・のような事が書いてありました>要はリズム感なければやめなさい・・言うことです>だからが指どんなに動こうとカスということ=ほとんどカスのスーパーテクとやらロックギターリストCDを雑誌、プレス、、、に騙され買ってあ~~おめでとう!しょうがないか。。。ドもミもソも聞き分けられないし裏拍も取れないガキ相手が商売だもんな!! (若さのいいところは、そうやって純粋で騙されていること気が付かないかわいさかな!でも20過ぎてそれは間抜けヤ!)
  • 多くギターリストがJimmyPageに憧れそうなれないのか、簡単ですJIMMY PAGEの持つグルーブが出せないからです、音は取れてもタイミング違うからです。昔、JIMMYPAGEなんて忘れJAZZギター修行10年目、とある日、ZEPPELINを聴いちゃったんだなー「あれースゲーなー」が実感。確かにJAZZギターリストのやってることに比べたら、ロックギターリストのやってること幼稚甚だしいのは事実、でもjimmypageのグルーブは出せるか、本物JAZZマンなら出せます。ではロックギターリストではと考えるとベック、ジミヘン..数人です、でものやってることはjimmy pageほかジェフだろうが100%まず弾けませんロック系では居ないでしょう、良くグルーブ..とよく皆言うけど判ったつもりで実はハンマーレベル、カミソリでない!なにを言いたかったかと言うと、今は指の回らないJIMMYでも実は裏でカミソリレベルのグルーブを持ってる!と。jimmy pageは生まれながらにしてそれを持っていたのです、では凡人の我々は何をすべきか、簡単です、リズムを徹底に鍛えるしか有りません、するとある日、JIMMYの凄さが判ります。いつまでも同じことやっていてもビートは付きません、先にJAZZを習ったものの勝ちです。jimmy pageの首の振りEmily Remlerのそれは同じなんです(グルーブ)。
  • ギタリストがギター音楽ばかり聞いてるとギターバO?になる、わかる?普通の人はギターテクなんてどうでもいいんだよ!大事なのは平らにいい音楽であることです!!

スケール ・ コード 講座

key C を key F にするには ?

そうBをフラットさせます、

KeyFの場合ではCの音はドレミファソラシドのなにになるでしょう ?(移動ド唄で)

「固定ド唱法」「移動ド唱法」はググリましょう

移動ド唄の
ソ に思って弾きます。

Cポジションに指を置いて 1)ソ ラ シ ド レ ミ ファ ソ って、さらさらと弾けますか?
(ドレミファソラシドはどこのポジションからでもまったく問題なく弾けてからの話)

以外に出来ないと思います?


KEY Cで 上記のシを♭しないで
2) ソ ラ シ ド レ ミ ファ ソ と弾くのがモードで言う [ Gミクソリディアンスケール ]
です。

どこからでも ソ ラ シ ド レ ミ ファ ソ と声をだし歌いながら弾きます(ドレミファソラシドになっていないか注意!)

注意! 1) と 2) は 全 ・半・・・ の 並びが違います。

* JEFFのベーシストTal Wilkenfeld はこんなこと(モード奏法)知ってるからあのsoloが弾けるのです!!
ブルーノートしってますよね?

基本ロックではキーは大体(zeppelinも)E.A.Dですネ!

Eでしたら E.G.A.B.D.E

ブルースは12小節です知ってままま?

ただこれがぐるぐる回ってます

E のブルースのコード進行書けますか?

*R&R と ブルース(Blues)とコード進行は同じ? 考えましょう!

< 参考 >

ジャズギターの天才

Wes Montgomery の
west coast blues key=B♭

これはブルース 12小節ぐるぐる回ってます、チャンとカウントできますか?


懐かしい!Joe Pass =テーマの後はコード進行 そのまま進行それに乗っ取りギターもベースもアドリブしてます。テーマ何小節か聞き取って下さい、32小節です、その後は小節を聞き失わない様(正しくは元メロ)に追ってください、曲はjacoもやっていたDonna Lee ドナ・リーです。

基本方針

音楽の基本

先ず!いかに弾かないかです!エッとお思いですか?いやいや如何に弾かないかです。

JAZZもクラシックもいい音楽の基本は如何に弾かないかです。音楽はスポーツではありません、弾きっぱなしは楽です、♪210とかで16音符
ガ~~なんて詰まらないスケール 弾いたところでたかが知れてます!ハッキリ言ってアカデミックな意味で言ったらクラシックやJAZZの人には
到底かないませんし弾いてるスケールが全然高度ですから!

Autumn Leaves =邦題 は枯れ葉 by
Larry Coryell
Larry Carlton
J Abercrombie
J Scofield
Tal Farlow
しかしみんなスゲーな 。これぞ一流!!

>>彼らのフレーズは朝から晩なで練習したフレーズを弾いてるのではなくその場で思いついたフレーズを弾いているのです
(言いたいのは、要はタブ符みてどんなに上手く弾けたところで
全く=完コピも同じ、要は噺家が受け狙いフレーズを待ってましたのごとく言ったところで >>さむい!!! と一緒)

*話を戻して、♪210とかで16音符ガ~~の時
[ooxo/xxoo/xooo/xxxo] とXのところ音抜けますか? そうこれなんです、このXを何処に作るかがセンス「jimmy
pageのツボ」なんです、でここの部分だけがクラシック音楽に唯一勝てる
部分なんです(勝ち負けで話すと変ですが)。ZEPとJIMMYの唯一無二の音楽性オリジナリティー(創造だったんです)。
ではでは講釈はこな辺で。 なんて事を伝えたていきたいと思います

参考

1. パット マルティーノ  これぞグルーブ!! ちゃんと2・4と関わり弾くこと!

2. Pat Metheny  18歳でバークリー音楽大学の講師を務めた。天才! youtube 検索で観てください。

< レッスン方針 >

本当の音楽家になることが第一! jmmy page のカンコピは目指しません!
ZEPカンコピバンドがZEPの音だってためしが有れません、いろいろ聞いたけど全然違う音です
zepを聴いてるからです、チャクベリー ジェームス・ブラウンをもっと聞くべきです zeppelin
の連中はzeppelinを聞いて音楽を作っていない!だから全然(音出す前から)違う。カンコピしたところで意味はまったく無いとは言いませんが、でき
たところでいい音楽とはまったく関係ありません、所詮贋作です。

本当の音楽とは簡単です「頭でがんがん鳴り響く音をまったく練習せず今この瞬間に即座に現実の音にするこてです」それがいい音楽とは限りませんが
最低そうでなければ、音楽ではありません!誰かの音をまねて弾いたところでそれはその人の音を鳴らしてるだけで音楽家だはありません。音楽は自分
自身の叫び(閃きです)。自分もZEPPELINをおおかたカンコピしましたが~。。。。何かが違うこの気がつきました、「弾けてますが音楽が死
んでいることに」。jimmy pageは次に弾く音は弾く寸前まで決めていない
し( たまにjimmypageは構成力がすごくて頭で音を良く考え弾いてるなんて、当時の音楽判ってない評論家の表現をあっさり鵜呑みに全く自
己判断せず文章ににしてるの見てハッキリ言って「こいつギター弾けねーナと即判断出来ます」zeppelinのあの曲構成良さは
jimmyPageをはじめメンバーの数々のスタジオワークから身に付けた美的直観です、あーだこうだ悩んで作ってる訳では有りません、多分せー
ので2~3テイクで取ってます=直観で美を作りだせなければ、ただの凡人です)、まったく早い話出た所勝負で弾いているのです(その国その時間感
じたことを=頭でがんがん鳴ってる音)、だからスリルがあり、音が生き生きしていて、(たまには弾き損じますが>頭か最後までミスなしひけて無味
乾燥「だからなに!!」、というギターリストが多いいよな~=朝から晩まで同じフリーズ練習してやっとできました感、丸見え!よりJIMMY
PAGEは遥かにまし、光るもの在るから)世界中の人々に感動を与えていたのです。
再度言うが(要はタブ符みてどんなに上手く弾けたところで
全く=完コピも同じ、要は噺家が受け狙いフレーズを待ってましたのごとく言ったところで >>さむい!!! と一緒)

ドラムさんに2.4だけスネア叩いてもらってまったくコピーでなくfreeでどれだけ弾けるかです。たぶんおおかた何も弾けません=自分の音楽が
無いのです、ではjimmy pageはどうでしょうたぶんガンガン弾きます。ここの差です。いい音楽!つまらない音楽!(ここで言う<いい音
楽>とはひとそれぞれ趣向があるのでいい音楽とは限りませんが、間違い無く貴方の本当の音楽です)。

{まだまだ日本は音楽感覚20年遅れてる(ピカソの絵を観て下手くそと思うレベル)}「自信のない者ほど自分を安心させるために他人のあら捜しす
る」レベル。

大事のは今この瞬間この国で自分が人になんと言われようと、どうしても出したい音を弾くことです!!でもこれが難しいのです。だから練習するので
す、楽器の最初の難関はまずいかに声に近づけるかです、われはれは聞こえた音は大概、声では即カンコピで再現出来ますよね!では今もっている楽器
ではどうでしょうそう簡単にはいきません、ポジション確認いろいろやってやっとあ!できたが大部分だと思います=これではさっきの死んだ音楽で
す、今この瞬間の音ではないつまり過去の音楽、今口ずさめる歌一発練習しないで弾けますか?それが貴方の楽器演奏レベルですつまりアドリブレベル
です、わかったでしょ!!いかに自分が手先=ポジション覚えてただ楽器鳴らしてそれ聞いていい気持ちになってるだけの自己満足レベルで音楽してい
たか!これでは世界のひとを感動させることはできないただの楽器お上手らしき坊や!!

じゃーークラシックはと大概のひとはいいます、がしかし違うんだな~それが(貴方の本当の音楽が出来るようになれば判ります)。

そのへんjazzミュージシャンは完璧です、そうでなければ出来ません<自分もZEPPELINをすてJAZZを勉強し始めてZEPPELINの
本質偉大さ=それまでは単にファンでした、音楽の本質が分かりました>多くのクラシックピアニストが(マルタ・アルゲリッチ、グル
ダ。。)jazzを習いたがるのが分かります。今世紀TOPスターのアルゲリッチは「でももう年ね~」といってました。因みにアルゲリッチは是非
聞いてください(ラベルの夜のカスパールがお薦め)、いかに自分が情けないか分かります、狭い世界の音楽ばかり聴いていると本当の偉大な天才を見
落としかねません、jimmyが下手だの~~云々の書き込みを見てると情けなくなります、じゃー誰が上手いんだ(ロック系でお~スゲー革命的なん
て人、聴いたこと無い2~3百年前の音列を(バッハ時代)無節操に弾いているだけ、ただバンヘーレンは別な意味で認めます=でもインのリズム感最
低 =
基本8ビート全く理解していないし、バックビートになってないからロックだと思ってませんがバンヘーレン音楽を世に知らしめた功績は凄い!(エレキもって
アンプ繋いで大きい音だし、ジャラジャラ指輪。。付け、暴れりゃロックだと思われがち=電気切りゃーだたの応援歌かフォークソング、はっきり言っ
て大概これです、日本にロックミュージックはほとんど有りません、自分ではロックミュージシャンのつもりでも本場ロック知る者にとってはただの
ジャパニーズ音楽、ロックではありません)。

あの天才オペラ歌手は言いました「プレス連中は私がどこでどの音を外した、、、ばかり言っていて」音楽をきいていない。貴方の本当の音楽が出来る
ように スケール・リズム・コードを勉強しますカンコピは無意味といいましたが練習レベルでは必要ですと言うかこれが完璧(jazzのCD一回聴
いて即弾けるレベル=WES)ならそれで、完了です。

人に習うことありません、あとは自分で教養を付けるだけ(マルタ・アルゲリッチを聴くとかニーチェを読むとか)。自分が最初に言ったカンコピ駄目
論は朝から晩なで同じ音聴いてればいつかは出来て当前、それが出来たらって音楽とは関係ないと言いたかっただけ、とにかく一発聴いて即弾ければい
いのです、そう成ればつまりは自分の頭でガンガン鳴ってるも弾けます=生きた音楽です(音楽は時間芸術です、現代はビジュアル化してますが~マそ
れはそれで大いに結構、そういえばD.ボウイは本物ロックです!チャンとバックビートで曲だ出来ている、大した人です)

当ホームページを見た方がZEPPELIN Jimmy Page奏法 しか教えないと思われる誤解をとく為に偉そうに 以上 (記)しました。

目標は自分でクリエイトした音を瞬時実現することを目指しま
す!

< 2012/03/13 >
最近教えていて思う事「来る自称ロックギターリスト=大概はエレキ持っただけのオンビートのフォーク乗りのギター弾き、はなんでjazzをやろう
としないのか?引き出しを増やしたいとい言うのでjazzを進めると嫌がる、いつまでも同じ事やってたら「なのも変わらない=ブルースギターはク
ラプトンで終わったし決して越えられない!。jimmy pageのすごいのはそれを20そこそこで知って、どんどん次に進んでいった事。

<2012/4/3>
youtubeとかでjimmy
pageフレーズコピーとか見て、思いませんか?う~~似てて上手いけど何かが違う。* それはぶっすわって弾いてる!
* jimmy
pageはそんなにきちんとピックもって弾いていないしそんなにきちんと弾こうなんて思ってない=隣の弦をはじいたらいけないなんてせこい事考えず、思
いっきりひっぱたいて弾くのです=ひっぱたくのです=わかるかな~~。あとはタイミングこれは「天才と凡人の違い歴然」、まさかあれで弾けてるつ
もりで、JIMMYよりこの人の方がきちんと弾けてるとか思ってたら「あんた???」。その昔バンヘーレンがロックンロールやってて藁っちゃいま
した全然違う「中華そばとスパゲッテーの違い」、これわかるかな~~~バンヘーレンがクラプトンをよく聞くしファンだと聞いたクラプトンが言った
事「それならなぜああ言うギターひくのか?」クラプトンが言いたかった、俺も、やってる事は中華そばとスパゲッテーの違いほど違うという事。
みなさん自分はロックやってるつもりでもじつはたとえで「スパゲッテー作って出してるつもりが実は日本そば」。Rockのタイミングとは? 教えま
す!

jimmy page
下手だなんだかんだいてるあんた 聴音やってド と ミ せめて白鍵どれ弾かれても聴き分けられますか? 2拍3連 の真ん中で膝叩けなすか?ちゃんと判
断能力付けましょう、じゃないとあんたはだだの他人受け売り偉そう人間、と言うか「はぁ~~」ですよ!

jimmypageなぜギターをあんなに下げて弾くかがわかって無い輩が多いいから書くが(格好付けている
と勘違いバカ)、重心の問題なんだよ(ギターをあのポジションで10年一日8時間弾けばある日わかる)!!弾けない奴には解らないだろうがフレー
ズを自分一番弾きやすい胸の当たりで弾くのとドーン下げて腰でフレーズを弾くのとは全然違う、
jimmypageは腰でギター弾いてるのだ、だからあのグルーブと音が出る(ぶっ座ってはあの音は出ない)、現にpageはエレキ弾く時必ず
(レクチャー・インタビューの時など)立ってあのポジションで弾くだろ!